ひむかブログ2 (宮崎県に住む一県民のブログ)

宮崎県在住の筆者が宮崎県のおすすめ観光ポイント等宮崎観光関連話題を中心に書いているブログ(宮崎観光ひむかブログ)の2007-2013年版です。
[ひむかブログ X2] "[ひむかブログX]   [ひむ かブログ1[ひむ かブログ別館[PhotoMiyazaki宮崎観光写真]

楽天トラベル九州旅行

  
【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

鶴瓶の家族に乾杯「田中麗奈 宮崎県高原町」他

来週放送予定の宮崎ロケの番組を二つ紹介します。

鶴瓶の家族に乾杯「田中麗奈 宮崎県高原町」

宮崎県高原町(神武の里)で8月26日〜29日にロケを行った 鶴瓶の家族に乾杯「田中麗奈 宮崎県高原町」が来週、NHKで放映されます。

 放映日 2009年10月5日(月) 及び/翌週 20:00〜20:45 NHK総合
 鶴瓶の家族に乾杯「田中麗奈 宮崎県高原町」(前編)/(後編)
 ゲスト:田中麗奈 司会:笑福亭鶴瓶 小野文惠


 以下はNHKサイトより引用
鶴瓶の家族に乾杯 「田中麗奈 宮崎県高原町」(前編)
NHK総合 10月5日(月)午後8時00分〜8時45分
今回から2回にわたるゲストは、女優の田中麗奈。福岡県出身の田中は「同じ九州でもあまり行ったことのない宮崎県で、自然から元気をもらいたい」と、高原町を訪ねる。
高原駅前で出会った2人が、地元の人の勧めで神社へ向かい、おみくじを引くと!?
続いて水の豊かな地区を訪ねるが、いるのは牛ばかり…。
中心街に戻り、ようやく牧場主と出会い、鶴瓶は牧場へ、田中は一人旅を始めることになる。
2人のぶっつけ本番旅の行方は?

鶴瓶の家族に乾杯 「田中麗奈 宮崎県高原町」(後編)
NHK総合 10月12日(月)午後8時00分〜8時45分
女優の田中麗奈をゲストに迎え、宮崎県高原町を旅する後編。
思いのまま旅する田中は、写真を撮ろうと立ち寄った田園で、農家と出会う。
さらに、地元の野菜直売所でミツバチの巣を見つけた田中は思わず…。
一方、鶴瓶はマンゴーの生産者を訪ねようと隣の野尻町へ。
道沿いで見つけた果物屋で、自分とよく似た客と出会う。
さらに、紹介されたマンゴー農家でかわいい顔をした兄妹と出会うことになる。
2人のぶっつけ本番旅の結末は?

引用 終わり

皇子原公園

高原町(高原は、たかはると読みます)が神武の里と呼ばれるのは、初代天皇。神武天皇(カムヤマトイワレヒコノミコト)幼名、狭野尊(サノミコト)が幼少の頃を過ごされた地という伝承に由来しております。(伝承では、いわゆる東征までこの地で暮らしたとされているそうです。)
番組説明で「地元の人の勧めで神社へ向かい」とありますので・おそらく神社は狭野神社の事かと思います。
狭野(さの)神社は狭野尊(サノミコト)を祀る神社で、かつては宮崎神宮(神武天皇を祀る)の別宮でした。

狭野神社近くに今年7月初めにオープンした農産物直売所「杜の穂倉」でもロケが行われたようです。

もう一月弱程遅れてのロケでしたら、日本最大級の彼岸花3万本、皇子原公園の彼岸花も全国デビュー出来たのですが〜 残念。

県・町・地元宮崎NHKの方の力ではなんともならないことなのでしょうけど。それにしてもまたと無い全国デビューを逃したのは惜しい。

 神武の里 たかはる(高原町公式サイト)
 ブログ検索で見つけたシーン (おそらく皇子原公園← 高原駅前のようです)
 

高千穂伝説殺人事件〜歌わない笛

惜しい。と言えば・・
以前 ひむかブログXでも紹介しました高千穂町でロケの行われた、TBS系列の浅見光彦シリーズ第28弾 高千穂伝説殺人事件〜歌わない笛(3時間スペシャル)の放映がなんと同時刻、TBS系 10月5日午後8:00〜の予定でして・・。
見事にNHK「家族に乾杯」と「高千穂伝説殺人事件〜歌わない笛」がカブってしまいました。
(注)TBSサイト等を見ると、最終的にタイトルは歌わない笛は削除してカットして「高千穂伝説殺人事件」となったようです。

出演:ルポライター/名探偵・浅見光彦役に沢村一樹 他に加藤治子(母・雪江)・村井国夫(兄・陽一郎)・戸田菜穂(ヒロインの本沢千恵子)・竜雷太・神山繁・寺田農・藤田朋子・渡辺いっけい・小野真弓 他

TBSサイト(高千穂伝説殺人事件)

二回目の「高千穂伝説殺人事件」

「高千穂伝説殺人事件」のドラマ化は今回で二回目、前回、TBS系列 月曜ドラマスペシャル 高千穂伝説殺人事件(浅見光彦ミステリー)(製作年1994年)で一度放映されております。
その時のルポライター/名探偵・浅見光彦役は 辰巳琢郎、他に加藤治子,村井国夫,仲谷昇,平田満,天本英世,高木美保などが出演しておりました。

高千穂峰山頂の天の逆鉾 
(高千穂峰山頂の天の逆鉾)

二つの高千穂

ところで高原町と高千穂町 何か連想しませんか?

宮崎や神話に興味のある方は、お察しかと思いますが、高千穂峰のある高原町と高千穂町は天孫降臨「二つの高千穂」なのです。
照大神(アマテラスオオミノカミ)のである瓊々杵尊(ニニギノミコト)が降り立った(降臨)とされる二つの伝承地が高千穂峰(高千穂峰の山頂は高原町)もしくは高千穂町とされているのです。
このことは、小説「高千穂伝説殺人事件」の中でも、第一章で高千穂論争を「二つの高千穂」として取り上げております。

国見ヶ丘(高千穂)

高千穂峰(高原町)




つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>



ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2009.09.29 Tuesday | comments(3) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

裸の大将 宮崎の鬼が笑うので 他

「裸の大将〜宮崎の鬼が笑うので〜(仮)」

 (サブタイトルは、現在、仮称の様です。青島や日南海岸の鬼の洗濯板をイメージしたタイトル?なのかは不明。)

放送予定日(2008年5月24日(土)、フジテレビ系、土曜プレミアム2時間枠で放送予定。)
 フジテレビのページ→裸の大将

同日昼14:30(UMKテレビ宮崎では15:00時)から、1持間枠でメイキング「裸の大将が行く南国宮崎で爆笑放浪ツアー」も放送予定とか。

宮崎県ロケ期間(1月20日〜31日)
主な宮崎県内のロケ地(平和台公園、宮崎県庁庁舎、青島亜熱帯植物園青島堀切峠生目神社生目神楽も)、都井岬日南・梅ヶ浜海岸前の道路、宮崎港、堀川橋,赤煉瓦通り等(油津)、飫肥鵜戸神宮田野町の大根やぐら)etc.
今回、青島亜熱帯植物園、生目神社(生目神楽)、田野町の大根やぐら等が宮崎のロケ地としては目新しいところでは?と思います。

 大根櫓 宮崎県田野町

ドラマの時代背景(昭和30年代)とかを考えるとロケ地探しも結構苦労することと思います。
後でCG等で修正したりはするのでしょうが、今や、ハイビジョンで細かいところまで解るので苦労も多い事と察します。

山下清役はお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅(つかじむが)さん。山下清役は昨年の9月放映の「裸の大将〜放浪の虫が動き出したので〜」に続き2作目となる。

番組の出演は塚地武雅(ドランクドラゴン)のほかに、大塚寧々、水川あさみ、森本レオ、金子昇、澁谷武尊、東国原英夫、柴田理恵、きたろう、鈴木拓(ドランクドラゴン)、ウド鈴木(キャイ〜ン)、野川由美子、津川雅彦、梅宮辰夫ら

ストーリー(読売新聞・サンスポ等を参考に記載)
今回は、清(塚地武雅)が宮崎へ放浪の旅に出る場面から始まる。
清は、旅の途中で家出した少年・健一(澁谷武尊)と出会い、一緒に放浪することになる。
実は健一は、焼酎会社のひとり娘、母の美津子(大塚寧々)に会うために家出したのだった。
宮崎県庁でもロケが行われ、東国原英夫・宮崎県知事が知事役としてゲスト出演。
清が県庁を“立派なおうち”と勘違いし、東国原知事に内部を案内してもらうシーンも登場するとか。

余談ですが・・日本中を放浪していたことで知られる「裸の大将」こと山下清 本名:大橋清治 (1922年〜1971年)画家 は実際、宮崎も旅されたようです。
渡辺綱纜(わたなべつなとも)さんの著書で、岩切章太郎さんの事を書いた本の内の一つだったと記憶しておりますが、昔、宮崎交通社屋に山下清が来た様子が書かれていたと思います。

ついでに、思い出しましたのでもう一つ余談・・俳優の三国連太郎さんが、俳優になる前、一時期、宮崎交通に勤務していたのをご存知でしょうか。意外とこの事実を知る方は少ないかも知れません。

もうひとつ、三国連太郎さんは映画「釣りバカ日誌」のスーさん役でも活躍されておりますが、主人公のハマちゃん(浜崎伝助)は「釣りバカ日誌」原作者のやまさざき十三氏と同じ都城出身という設定で、確か・・岩切章太郎氏をモデルにしたものではなかったかと思います。

「裸の大将 山下清」関連リンク 3つ
next山下清 公式サイト
next裸の大将
nextフジテレビサイトの関連記事
nextフジテレビサイトの関連記事(飫肥城址での写真)
next昨年9月放送分「裸の大将〜放浪の虫が動き出したので〜」




つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>



ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2008.02.28 Thursday | comments(6) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

おーい日本私の好きな宮崎県

「おーいニッポン私の好きな宮崎県」の放送については昨年このブログでも書きましたが、本日11時よりNHKBS2で放送です。

忘れてらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますので最新情報等含め再度記事を書きます。

 おーいニッポン 私の好きな宮崎県チラシ

「おーいニッポン私の好きな宮崎県」放送予定時間等

◆BS2 衛星第2 11:00〜11:54 13:00〜18:00
◆宮崎のみNHK総合放送でも放送
11:00〜11:54 13:00〜14:00 (14:00〜17:30まではデジタル総合TVサブチャンネルで放送)
17:30〜18:00
◆BShi 11:00〜11:54

ふるさとラプソディー

フェニックス・ハネムーン 人生いろいろ もののけ姫
PRIDE ここにしか咲かない花 刈干切唄、ひえつき節等で決まり?

前回ご紹介した作曲家吉松隆さんのブログによると
「曲中のタンゴ(人生いろいろ)では「あの」東国原知事が登場!、そしてもののけ姫では宮崎出身の米良美一さん本人が歌声を聴かせてくれる。
天の岩戸伝説を舞う高千穂神楽や、シンセ付き刈干切唄や、ジャズ風ひえつき節やら、ハワイアンバンドやら雅楽やらストリート・ミュージシャンやらファンファーレ隊やら・・・15分ほどの曲の中に色々な音楽(ネタ)がてんこ盛り。」とか・・ 楽しみです。
 *「人生いろいろ」作詞家、故・中山大三郎さんは宮崎生まれです。

 高千穂神楽 戸取り
[高千穂の夜神楽 戸取りの舞]

番組の内容


  • 神話のふるさと高千穂 高千穂峡 建国まつり前夜祭 夜神楽
    (11時台後半)(14:00〜高千穂建国まつり・高千穂神社境内より中継・神様コンテスト参加者等が出演。)(16時台前半)(17時台後半)大八木淳史さん他

  • 絶景宮崎百景〜海編・山編(VTR)
    (15時台後半)(16時台後半)
     海編 青島 都井岬 幸島 島野浦島
     山編 霧島の山々 淡水池 尾鈴山瀑水群綾の照葉樹林

  • 飫肥・油津おんな2人旅(斉藤慶子さん原田夏希さん)
    (15時台前半) 原田夏希さんは飫肥も舞台になったNHK朝ドラ「わかば」のヒロイン役でした。

  • ぽっかぽか宮崎のスポットめぐり
    宮崎県庁(11時台前半)〜キャンプ地(王監督が出演されるそうなのでおそらくソフトバンクホークスキャンプ地、生目の杜運動公園からの中継かと思います)(13時台前半)〜日南海岸南下〜完熟きんかん(17時台前半)

  • てげあちー宮崎熱中人
    高千穂牧場(畜産王国)(11時台前半) のじりこぴあ(女尻相撲)もしかしてオシリカジリ虫の影響?(14時台後半) 小林(男子新体操)(16時台後半)レポーター山田まりやさん他

  • 宮崎空中散歩 「青島」「鵜戸神宮」「都井岬」などをヘリコプターからの生中継映像で紹介

  • ふるさとラプソディー・新宮崎賛歌 11時台から約1時間おきに「特産PR市」「えげあちー宮崎人大集合」などもまじえ川南町トロントロンドームより中継 東国原知事・米良美一さん・森口博子さん他





つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>



ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2008.02.10 Sunday | comments(2) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

ファンキーモンキーベイビーズ in 平和台公園

前日、東国原知事の日記「そのまんま日記」に、今日、宮崎市の平和台公園で 東国原知事と親交のある3人組ヒップホップグループ「FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)」のライブイベントがあり、東国原知事ご自身も出演されることが書かれていた。
(事の詳しい経緯等はページ末のニュース記事リンク「ファンモンがアノ人と運命の再会」を参照)
(BABYSは“BABIES”と綴るのが英語的には正しいが、意図的なものだそうだ。)

 平和台公園

 当方も、平和台公園の写真を紹介するページを作成している関係で、このファンキーモンキーベイビーズのライブの情報(リンク等)を該当ページに昨日記載させていただいた。

 しかーーし、
実は、当のMORIMORIおやぢは、ファンキーモンキーベイビーズって 知らないのでした(^^;)
ネット検索してファンキーモンキーベイビーズの公式ページを見ると・・
あれ?東国原知事が、山田花子がジャケットのCDが???

曲を試聴すると・・。
おお! 結構耳になじむ、いい感じの曲 気持ちの良い乗りのいい曲ばかり。
今日は平和台公園までは自転車で行ける割りに近い所におりましたので聴きに行きたかったのですが、結局行けず終いでした。

 耳を澄ますとネットで聞いた曲「そのまんま東へ」等が、平和台公園方面から大淀川を隔て流れて来ておりました。
数キロ離れた所でも聞き取れましたので、結構な音量だったのではないかと?

地元紙、宮崎日日新聞によると、
(http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=4099)
ファンキーモンキーベイビーズの3人はデビュー曲「そのまんま東へ」、など8曲を披露。
東国原知事の「宮崎の応援歌を作って」との要望で完成した「大丈夫だよ」の披露では知事が登場して会場のボルテージは最高潮に達した。
間近で新曲を聞いた知事は「最近疲れているが元気が出た。3人の活躍を見ているとあしたも頑張ろうという気になる」と絶賛。
ボーカルのファンキー加藤さんは「人も自然も温かい宮崎をイメージした曲。公務で忙しい知事を応援したい」と話していた。

地元局UMKのニュースによると
ここで初披露されたのは12日に発売されたばかりの新曲で宮崎県の応援歌「大丈夫だよ」。
この曲の製作を依頼したのは実は東国原知事。
ファンキーモンキーベイビーズのデビュー曲を応援歌にして知事選を戦ったことから当選後宮崎の応援歌の製作を依頼していた。
暖かい宮崎をイメージして曲を使ったというメンバーは「困った時に少し背中を押してあげよう」と「大丈夫だよ」というタイトルにした、と紹介。
との事です。

スポニチアネックスOSAKAのこの記事宮崎県応援歌完成!東国原知事も元気モリモリ!によると、今年5月に東国原知事が直筆のファクスで、宮崎県の応援歌の製作をファンキーモンキーベイビーズに依頼したそうだ。

今日平和台公園に集まったファンや県民は、4.500人とか・・それにしても凄い人ですね!!

この日ファンキーモンキーベイビーズは朝の飛行機で宮崎へ初上陸、県庁楠並木通りの朝一で地鶏や鮎を食べたそうで、「めちゃめちゃ美味しかったとか」。
季節柄、完熟マンゴーが無かったのが心残りだったようで・・。
DJケミカルさんは・・高千穂峡が心残り・・??

このファンキーモンキーベイビーズin宮崎平和台公園の模様は、宮崎では、来週23日FM放送(JOYFM)で19時より放送されるようです。




つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>



ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2007.12.16 Sunday | comments(0) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

NHK BS放送「おーいニッポン 私の好きな宮崎県」

NHKの「おーいニッポン」という番組をご存知でしょうか?
日曜日、BSで昼前から夕方6時までと、長ーーい生番組なのですが、いろんな県に行った気分になれる番組です。
実は私、結構好きな番組でして、いつかまた、宮崎県の番が来ないかなぁ・・と思っておりましたところ、次回(と言っても・・鬼が笑う?来年2008年2月10日(日)ですが)宮崎県からの放送が予定されているようです。

「いつかまた来ないかな」と書いたのは実はこの番組、日本の都道府県は一巡しており、現在二順目となっております。

一順目のNHKのページ→おーい・ニッポン 今日はとことん○○県(一巡目)
  └ 宮崎県ページ→おーいニッポン今日はとことん宮崎県
   放送日:2001年12月23日
   テーマ:「来んね、こんね、太陽いっぱい宮崎県」

 実は前回全くチェックしていおらず見ておりません(^^;)

NHKの「おーいニッポン」のWEBページに今回放映予定、二順目となる宮崎県のページが出来ておりました。
 →「おーいニッポン私の好きな宮崎県」

上記、NHKの番組ページによると、

テーマは てげあち〜!太陽の国☆宮崎

(「てげ」は宮崎弁ですごく、「あち〜」は熱いという意味です。)

よって
 すごく熱い太陽の国☆宮崎 って感じでしょうか。

日南海岸の絶景、南国フルーツ(この時期だと完熟きんかん日向夏等でしょうか?)初ガツオ(南郷町辺り?)、高千穂夜神楽の紹介(時間的には準備風景等でしょうか?)もあるかも知れません。(丁度この日は高千穂の夜神楽の最終日、私も今年2月10日に見学させていただきましたが上田原神楽かも知れません。)、高千穂峡からの水上中継等もあるようです。

 宮崎ゆかりの名曲を集めて送る「ふるさとラプソディー」は、今井美樹、コブクロ、映画「もののけ姫」のテーマ等をつむいだ“新・宮崎讃歌”とのこと。

今井美樹さんは高鍋町生まれ、コブクロは小渕(コブチ)健太郎さん、黒田(クロダ)俊介さんのディオでそろぞれの頭の文字を採ってコブクロとしたようですが、小渕さんが宮崎市生まれ。
「もののけ姫」のテーマを歌った声楽家の米良美一さんは、西都市生まれです。

ネット検索で見つけたのですが・・宮崎ジュニアオーケストラのこのページを見ると10日(日)川南町文化ホール 12:30〜18:00(予定)NHK「おーい、ニッポン 宮崎そのまんまラプソディとありました(^^;)

おそらく仮称とは思いますが、「そのまんま」という文言はぁ・・
知事就任から一年過ぎてそろそろ卒業しないと、全国から未だに宮崎県は何も変わらず、そのまんまですか?ともとられるのでは?
などと考えますが・・。
未だ知事人気に肖るしかない現実を考えると妥当か・・。

これもネットで見つけたブログですが・・
 八分音符の憂鬱
 「作曲家:吉松隆の21世紀クラシック音楽界放浪記」
宮崎・音探しの旅1
NHK BS2「おーいニッポン」の音探し&ロケのため、最近話題のあの宮崎へ。
「おーい、ニッポン 宮崎そのまんまラプソディ」の作曲家であろう氏の宮崎での一連のページを見ると「途中、本番(来年2月)の会場となる河南のホールを下見。」と書いてありますので(*河南ではなく川南が正しい)「宮崎そのまんまラプソディ」を披露する会場は川南町文化ホール (愛称名:トロントロンドーム・川南町大字平田)にほぼ間違いないでしょう。




つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>



ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2007.12.05 Wednesday | comments(5) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

ドリーム・プレス社 宮崎特集

 TBSテレビ「ドリーム・プレス社」のスペシャル(2時間枠放送)で宮崎県が紹介されますので、一応書いておきます。

 9月21日(金)TBSテレビ 18:55〜20:48

 黒柳徹子社長のもと、「ドリーム・プレス社」が放つ!好評企画「地方PR旅」の第2弾!! 今回は東国原英夫知事と巡る宮崎!

宮崎県PRの旅第2弾、東国原英夫知事と行く高千穂スピリチュアルスポットめぐり…
出演 / 安住紳一郎 黒柳徹子 大竹まこと 石原良純 江原啓之 東国原英夫 室井佑月 玉袋筋太郎

大竹まこと部長とゲストの作家・室井佑月さんが、東国原英夫知事の案内で宮崎県内を巡る。
高千穂峡天岩戸神社などを訪れるほか、旬の味覚を紹介する。
また、江原啓之さんが宮崎県高千穂のすばらしさについてのトークを繰り広げるコーナーにVTR出演、また、東国原知事をスピリチュアルで占う。

 高千穂峡
 高千穂のロケは9月初旬だったようです。
 写真は高千穂峡 クリックすると拡大します。

ドリーム・プレス社とは?

“黒柳徹子社長のもと、設立された架空の外資系企業。
会社の業績アップの為、様々なプロジェクトを企画します。
社員は、大竹まこと部長をはじめ、アルバイト石原良純、安住紳一郎(TBSアナウンサー)と少数精鋭。
黒柳社長のとんでもない指令に3人が右往左往します。”
 以上、公式サイトより引用 nextドリームプレス社公式ページ

ドリーム・プレス社で宮崎県が取り上げられるのは、今年7月の三週連続宮崎特集に続き、4回目でしょうか・・。
個人的には大竹まことと東国原知事の会話(掛け合い?)が面白いと思う番組でした。
今回はスピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの高千穂に関するコメントが楽しみです。




つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>



ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2007.09.21 Friday | comments(6) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

天孫降臨の地、両高千穂 放映

 またまたテレビの話題ですが・・。
今日、TBSの「クイズ日本語王」という番組中で宮崎が紹介された。
(クイズと日本語王の間には!があるがここではあえて削除している^^:)
番組中、天孫降臨の地として、高千穂町霧島の高千穂峰が紹介され、高千穂のロケでは東国原知事も出演していた。

今回、高千穂町のロケでは、もちろん高千穂峡等も出てはいたが、今回は神話「天孫降臨」というテーマが表に出ていて、高千穂の著名観光地地とはまた別の、高天原遙拝所(たかまがはらようはいしょ)や、くしふる神社等、いわばあまり有名ではないコアなところが紹介されていたのは嬉しかったりする。 
実は私もこの辺り一帯は何度か行き、撮影はしております。
しかしながら、写真にしたとき、その地を説得できる絵にならず・・いつしかお倉入りになったところも数多く・・。
くしふる神社だけでしょうか・・UPしてあるのは。
この辺り一帯は、観光する人も殆どいず、厳か、まさしく天孫降臨の地に相応しい雰囲気です。
くしふる神社は、長い階段を登りきった直後に神社の拝殿がせせり建っており、当時の28mmデジカメレンズでなかなかフレームに収まらず撮影に苦労した思い出が・・。

天孫降臨のおさらい。

天孫降臨は天照大御神(アマテラスオオミカミ)の命令で孫の迩迩芸命(ニニギノミコト)を地上の国へとつわかし、天孫による支配を確立するきっかけとなった。
迩迩芸命(ニニギノミコト)が降り立った所を、古事記では「筑紫(九州)の日向の高千穂のくじふる峰」、日本書紀では「日向の高千穂のニ上の峰」 と伝えている。

天孫降臨の地は高千穂町と、高千穂峰(宮崎県西諸県郡高原町)とする二説がある。

江戸時代の国学者、本居宣長はどちらとも決めがたい「両方である」という折衷案を出しているという。

「天皇家のふるさと日向をゆく」の著者 哲学者の梅原猛さんは 宮崎県発行季刊誌「Jaja」のインタビューで「霧島には高千穂という山(高千穂峰)はあっても地名は無く、稲作にも向いて無い事から、高千穂町と考えるべきかも知れない。」とコメントしている。

next宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ
nextひむか神話街道:50の物語集

私は、本居宣長に賛同かな・・どちらも天から神が今にも降りてきそうなそんな場所です。
next(資料)天孫降臨・高千穂論争(2つの高千穂)高千穂町教育委員会

 高千穂峰 夕日

高千穂町で放送は終わるかな〜と思っていたら、高千穂峰登山まで取材ありました。(スバラシイ!)
(知事は宮崎音楽祭に出席という事で行けませんでしたが・・無ければ登っただろうなぁ・・)
(宮崎音楽祭前には宮崎市内でピーマンをセールスしてたという噂も^^;)

御鉢まで登ったところで天候が思わしくなく、出演していた「クワバタオハラ」は高千穂峰頂上にある天の逆鉾は断念、後日、登頂したガイドと取材陣スタッフよる撮影の「天の逆鉾」の映像が放映されました。

 上記クワバタオハラのサイトより当日の記事引用
 21 May.2007 高千穂の峰
日本語王ロケ 宮崎にて。
今日は宮崎県知事・東国原氏と一緒にロケをしました!
そのまんま東さん時代、にもお仕事をご一緒した事なかったので、やや緊張!
でも、スッゴイ気さくな方で優しかった〜〜(^_^)
そもそも目的は、知事に「神様が降臨した場所」を教えてもらうはずやったけど、すっかり宮崎・高千穂観光を堪能したクワオハでした(^_^;)
写真は、知事と別れ、神様が降り立った場所?「高千穂の峰」にて。
何故あたくし小原がいないか?!
オンエアみてくだされ。
ここやばいっからっ。
 小原さんは高所恐怖症なのか御鉢へ登る途中でリタイヤされておりました。
当方が登ったときのページを紹介します。→ 高千穂峰登山レポ

こういう番組が放映されると番組放映中からWebPageへのアクセスも増えます。




つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>



ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2007.07.04 Wednesday | comments(16) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

【お得な宿泊情報】九州旅行、第二期「九州ふっこう割」最大で50%引き、10月〜12月28日
九州旅行、最大で5割補助

宮崎が出たテレビ番組少し紹介。

 先週日曜日のお話ですが・・民放2局しかない宮崎では宮崎を紹介した番組がまとめて放送されておりました。

ニッポン旅×旅ショー 宮崎グルメごはんの旅 VS 神話の里を巡る旅

 神話の里を巡る旅では 高千穂神社、天真名井、真名井の滝観光神楽天岩戸神社天安河原等が紹介されていた。
記紀、神話等の話を交えた紹介もわりに詳しくされ、観光案内としても良く出来た内容だと思いました。
高千穂神社神楽殿で行われる観光神楽の控え室の風景が出たのも興味深かったが、そこで出演の「勝俣君」曰く・・天狗の面・・確かに、猿田彦(サルタヒコ)の様相は天狗に通じるところもありますが、ここの観光神楽4番の舞いでは猿田彦は登場しないし、手力雄(タヂカラオ)を見てそう思ったのだろうなぁ・・・。
ニッポン旅×旅ショーはYTV東京支社の企画制作により日本テレビ系列で、毎週木曜日21:00〜21:54に放送されている「旅」をテーマにしたバラエティ番組。宮崎では日曜日の朝の放送です。

 高千穂 上田原神楽 

写真は直接番組とは関係ありませんが高千穂上田原神楽の「舞い入れ」です。

アド街ック天国 宮崎市

 これはテレビ東京系列、土曜21:00〜21:54に放送されている番組
4月14日放映分ですが、スポット的に宮崎市特集だけ放映されたのであろう。
先の「ニッポン旅×旅ショー」と続けて見ると、どことなくカブッテいる部分多し、局は違えど製作協力会社等(ハウフルス等?) が同じだからでしょうか? 
イオン宮崎ショッピングセンターが8位、「人口およそ37万人の宮崎市で、年間来場客数がのべ1000万人を誇ります」なんて紹介「ヤメテクレー(笑)」
事実なのでしょうが・・こういうのはちょっと見てて市民としてコッ恥ずかしかったりします(笑)
ランキングはどうやって決めているのかは定かではありませんが、日南フェニックスロードは最下位・・でした。

田舎に泊まろう!

「なべ」という地名の田舎を目指して渡辺正行が宮崎県・旧高崎町へ

 田舎に泊まろう!お正月3時間スペシャルとして01/01(月)18:00〜20:54 テレビ東京で放映された正月番組のようですが、その内の中から宮崎のこの部分を含め、一部がこの日放送された。
今回のゲスト渡辺正行の旅の希望は、「なべ」という地名の田舎、高崎町 鍋地区であった。
この番組ではなかなか泊めてもらえない様子が見ててハラハラ面白い部分なのですが、渡辺正行がお泊りをお願いする事もなく、トントン拍子ですんなり決まり、ちょっと拍子抜けな部分もありましたが、宮崎らしさも出ていて良かったのかも?。

☆の綺麗な町、高崎町の「北斗味噌」「北斗鍋」のPRにもつながったのではないでしょうか。
それにしても、「顔の売れている芸能人は徳だよな」と毎回思う番組です。

こういう一連の番組を見ると、地元に住んでいても知らないところ、食べ物等、新たな発見があったりしてとても勉強になります。




つづきを見てね

宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等の紹介
宮崎県へのアクセス情報関連リンク・ニュース等
宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション

続きを読む >>




ユーザーが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング


| 宮崎関連テレビ番組 | 2007.06.23 Saturday | comments(4) | - |

 *リンクフ リー*各ページへのリンクは自由にどうぞ。By ひむかブログ@宮崎発

宮崎の壁紙 ワイド画面壁紙
宮崎で撮影した写真でパソコン壁紙作成。


今回の一枚 都井岬
都井岬の野生馬


都井岬の野生馬
都井岬の野生馬

国見が丘より見た高千穂の朝日
高千穂

師走祭り(美郷町南郷区)
師走祭り(美郷町南郷区)

ページ作者(MORIMORI)宛メール
MORIMORI